騒音測定と騒音対策のポイントを知ろう

不動産投資_騒音測定と騒音対策のポイントを知ろう不動産投資

騒音問題は、住環境を悪化させるばかりか、健康被害やトラブルの原因となることがあります。
そのため、騒音対策は非常に重要です。
騒音対策を行うためには、騒音測定が必要不可欠です。
今回は、騒音測定と騒音対策のポイントを解説したいと思います。

スポンサーリンク

騒音測定の種類

騒音測定には、大きく分けて2種類あります。
一つは短期間の測定で、数時間から1日程度の期間で測定します。
もう一つは長期間の測定で、1週間から1か月程度の期間で測定します。
短期間の測定は、騒音発生源の種類や時間帯などを把握するのに適しています。
長期間の測定は、短期間の測定では把握しにくい、環境音の変化を把握するのに適しています。

騒音測定のポイント

騒音測定のポイントは、騒音発生源の種類や場所、時間帯などを正確に把握することです。
騒音の発生源が複数ある場合には、それぞれの騒音レベルを測定する必要があります。
また、測定に使用する機器の精度も重要です。
確実な騒音測定を行う場合には、専門の業者に依頼することが望ましいですが、専門業者に依頼するとそれなりに費用も発生してしまいます。
また、騒音レベル(デシベル)と同期した音源まで録音をしてくれる業者はほぼいません。
その結果、騒音測定結果のデータや報告書が客観性に欠けるものにならざるを得なく、騒音迷惑行為を差し止める決定的な証拠になりにくい点は、社会問題であるといえます。

騒音対策のポイント

騒音迷惑行為者の行為を是正したり、行為者自身を排除するなどの根本解決作は、相手がいることなのでなかなか、思い通りの結果にならないことも多いと思います。
もし、ご自身で騒音対策を行い、問題が解決するのであれば、一番やりやすく、早く解決する手立てになります。
騒音対策には、以下のようなポイントがあります。

  • 騒音発生源の特定と対策の実施
  • 騒音が響きやすい部屋の改修
  • 遮音性の高い建材や窓を使用する
  • 住人に騒音のルールを周知徹底する
  • 騒音発生源となる施設や道路が近い物件の場合には、音を遮る壁や緑地の設置などの環境整備が必要

騒音対策の知識

騒音対策には、以下に示すような方法があります。

  1. 騒音源の特定
    まずは、騒音源を特定することが重要です。
    騒音源が何であるか、どの程度のレベルであるかを正確に特定することで、効果的な対策が立てられます。
  2. 騒音源からの距離を取る
    騒音源から適切な距離を取ることで、騒音を軽減することができます。
    例えば、道路や鉄道の近くに建物を建てる場合は、断熱性能が高く、窓の断熱性能が高いものを選ぶことが重要です。
  3. 断熱・防音対策
    建物自体の断熱性能を高めることで、騒音を軽減することができます。
    また、建物内部に防音材を使用することで、騒音を防止することができます。
    防音材としては、耳栓や防音ヘッドフォン、防音壁などがあります。
  4. 生活習慣の改善
    生活習慣の改善によって、騒音を軽減することができます。
    例えば、音量の大きいテレビやラジオを使わない、静かな場所で会話する、深夜には音量を抑えるなどの対策があります。
  5. 騒音を吸収する植物の使用
    植物は、騒音を吸収する効果があります。
    特に、大きな葉を持つ観葉植物や、葉面積が多いシダ植物などが効果的です。
  6. 専門家の助言
    騒音対策には、専門家の助言を受けることが大切です。
    専門家による騒音測定や騒音対策のアドバイスを受けることで、効果的な対策を立てることができます。

騒音調査、騒音測定と騒音対策についての基本的な知識についてのまとめ

以上が、騒音調査、騒音測定と騒音対策についての基本的な知識についてのまとめです。
騒音問題は、住人同士のトラブルや隣人トラブル、建物内の設備の故障など、様々な要因がありますが、適切な対策を施すことで解決することができます。

騒音問題を未然に防ぐためには、適切なルール作りや入居者への説明、不定期の騒音調査などが必要です。
また、騒音問題が発生した場合には、信頼できる適切な専門家に相談できるならば、相談することが良い結果に繋がります。
もし、適切な専門家が探せない場合は、本記事のような情報をもとにご自身で対策の知識を身に着けて、できることから実施していく必要があります。

騒音問題に悩まされている方々は、まずは騒音測定を行い、適切な対策を施すことをお勧めします。
適切な対策を施すことで、住人の不満を解消し、建物の空室率の低下を防ぐことができます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました